SSブログ

間をすり抜ける音を出したい [momo]

メンバーが増え、新生Cooになりまして、練習も2回やりました。
単純に楽器が一つ増えたのでアレンジも変わってきたので、前回のライブまでに練習した曲を残しつつ新しい曲に挑戦している状況です。

NaNoさんが前の記事で書いていたように、いわゆるウワモノ楽器が一つ増えたため、中途半端ではいけなくなったのが我々リズム隊。
音圧の増加に伴い、土台であるリズム隊はよりどっしりと構えないといけなくなりました。

そう、どっしりとね!


リズムキープはもちろん重要なんでしょうけど、それに加えて音抜けってことに気をつけないといけないなぁって思った前回の練習。
これまでは音抜けとか音作りにそうこだわりが無かったのだけれども、ライブを経験してメンバーも増えて、いよいよ音作りに真剣にならないといけない時期に来たようです。

アンプにカールコードを直接差し込んで、プレベをかき鳴らすってのは、ちょっと難しいようです。


おかげさまで、遂にエフェクターボードを導入。

・EBS Multicomp
・sansamp Bass Driver DI

という、ど定番ペダルに加え、

・MXR BASS FUZZ
・ZOOM MS-70CDR

という、ファズと空間系のマルチペダルというちょっと不思議なチョイス。
試行錯誤段階なので、とりあえずは色々な音が出せればいいかな、なんていう単純な理由で盛り込んでみました。

今のところは、凛として時雨の345っぽい音がする! ストレイテナーのひなっちみたいな音がする! っていうお遊びレベルなんですけど、色々な音色でバンドを支えられたらって思います。


それにしてもコンプレッサーを使うと、音が整って前に出てきて気持ちいい。
ベーシストがコンプレッサーを持ちたがる理由が良ーくわかった気がします。


ベーシスト以外は興味ないんだろうなぁっていう内容で今日はおしまい!

posted by momo at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習日記意識を高める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。