SSブログ

ぼんやりと積木遊び [momo]

蝉の鳴き声が聞こえて、夏の訪れを実感した今日。
季節が巡るのは早いものだと思います。

Cooが結成して約10ヶ月。
ライブを行って約2ヶ月。
新メンバーが加入して約1ヶ月。

どうしても時間は逆行出来ないので、あらゆることは後ろに後ろに去っていってしまいます。
無情にも、たとえ何もしなくても、時間は過ぎていってしまうようです。

何もしないまま年を取っていくのは嫌だったし、好きなことを好きなようにやりたい、今を大事にしたいって想いがとても強かったのでバンドをやろうって思いました。
最初は音を出せればいいかとか好きな曲が出来ればいいかとか、そんなところから始まりました。

既存の曲を演奏するってことは、過去に誰かが作り上げたものを真似するとか再構築することなのだと思います。
幸いネットにも楽譜が転がっておりますし、いざとなれば書店で買えるので、コピーにもそんなに手間はかからないようです。
そんなわけでライブも出来たし、いきなり格好いい曲が演奏出来ました。

が、しかし、人間どうしても欲が出てくるようでして、オリジナル曲への想いというのがメラメラと燃え盛っております。
初ライブは「オリジナル曲が完成するまではやらない」と決めていたのですが、これからもオリジナル曲をやっていきたいと思っています。

そうすると、今度は何も無いところから色々な材料を見つけてこなければならなくなりました。
これがなかなか難しくて、後ろを見ても設計図はあるけれども材料は落ちていない。
そう、オリジナル曲にオリジナルのフレーズをつけるっていう行為が、非常に難しい!

ベーシストなので、ベースの話をすると「ルート弾き8分」しか出来ないのはとても悔しいのです。

おかげさまで、色々と試行錯誤を繰り返しながら作っていくという、ちょっと新しいステップに来たのかな、と思っています。
引き出しを増やして、「自分らしい演奏」ってものが確立出来たら、きっと楽しいんだろうなぁって、そんなことを考えています。

いずれは全曲オリジナル曲でライブ。ちょっと憧れます。

そこに至る道は険しいようですが、「なんとかなるんじゃね」と「やってみなはれ」の精神で頑張っていきますね。


……誘惑には負けないぞ! 負けっぱなしだけど負けないぞ!

posted by momo at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。