SSブログ

手帳 [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

手帳。「現在や未来」のスケジュールを管理するツールのひとつ。しかし、未来の時点で過去の手帳を見返せば、思い出を呼び起こすツールに変身する。

昨日、なぜか大学時代の手帳が出てきました。ぱらぱらとめくってみると、「そんなこともあったなぁ…」と、懐かしい気分に。もちろん楽しいことばかりではありません。人生をひっくり返すんじゃないかというくらいの大きな事件についても記録が残っていました。自暴自棄ってこういうことなんだろうなぁ、なんて当時の自分を客観視できるくらい、時間が経ったのですね。

いつ何が起こるかわからないのが人生。起こってしまったことは変えられないのが人生。それを受け入れて、乗り越えて、人は成長するのかもしれません。最近はそういったことを受け入れられない人が増えているとか。とても残念なことではありますが、自分も過去を思い返すと、気持ちはわかる気がします。

いつまでも過去に縛られるわけにはいかないので、思い出の手帳は廃棄しました。今となっては過去のこと。過去を大切にすることと過去に縛られることは違うはず。過去の経験を今に生かしてほしい。手帳が出てきたのは、そんなメッセージを伝えたかったからと信じています。

ありがとう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

締め切りと戦うライブのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます