SSブログ

地下謎への招待状 [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

明けましておめでとうございます。昨年は、多方面の方々に支えられて無事に乗り切ることができました。今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

さて、昨日大晦日に、表題のイベント「地下謎への招待状」にチャレンジしてきました。謎解き街歩きゲームというもので、東京メトロとSCRAPのコラボイベントです。2014年に初開催され、2015年は2回目。仕事が忙しくなる時期に開催されるため、今年も無理だなと思っていた矢先に、「1月31日まで延長!」ときた。ええ、飛びつきましたとも笑。というわけで、誰もがのんびりと年越し準備している中、地下鉄であっちこっち行ってまいりました。今回は、そんな大晦日の奮闘劇をお届けします。ネタバレは全くありませんので、これから参加する予定の方もご安心ください。

続きはこちら


壁を乗り越えた実感 [NaNo]

こんにちは、NaNoです

本日まさかの2投稿め!と思われそうですが、実は先ほどの「ご意見~」の記事は昨晩作ったものでした。で、投稿するのを忘れて(というか、寝ちゃいました。ここしばらく体調崩してまして…)いたので、改めて投稿したわけですね。昼の投稿ということで、「こんばんは」を「こんにちは」に変える作業だけは今日やりました。前の記事の繰り返しになりますが、ぜひご意見ご感想くださいね!メンバーと個人的にお知り合いの方は、そちらに直接連絡して頂いても結構です。よろしくお願いします。

さて本題。今回のライブでは、NaNoとして思い出深い曲をセットリストに入れました。それが「シャングリラ」です。

もう何年前になるのでしょうか。Cooを立ち上げる前にやっていた初めてのバンドでのことです。真面目にドラムの練習を始めて3か月程度。とりあえず修行のためにバンドに入ろうと決心し、初心者バンド募集記事に応募して、そこで活動を始めました。で、最初の練習曲になったのが「シャングリラ」。ベース以外はド新人の集団だったので、ギターが比較的易しめの曲を選んだらしいのですが、ドラムはディスコビートを基本としたリズムパターンになってまして、左足をひたすら使い続ける曲でした。しかもハイハットの刻み方が謎だし!8分音符がひたすら並んでいる譜面しか見たことないのに、意味不明な16分音符がいっぱいある!衝撃でした。単純な8ビートすら危ういのに、こんなんできるのか!?メンバーには全く言わなかったのですが、逃げ出そうとしたこともありました笑。ただ、テキトーなNaNoくんも、ドラムだけはしっかりやる気持ちを持っていたらしく、「これをできるようにすれば演奏の幅が広がる」と自らを奮い立たせてひたすら練習した記憶があります。まあ、技術的問題で、譜面を大幅に変更しつつ対応しましたけど笑。

で、この度改めてシャングリラ。決まったときは鳥肌立ちましたね。トラウマに近いものがありましたから。ただ、当時よりも技量は上がっているはずだから、絶対何とかしてやるって気持ちもありました。改めて練習してみたら、過去にはどうにもならなかったフレーズもできるようになっているし、なんか楽しいし、ドラム続けててよかったなって思えたし。壁を乗り越えるって、知らないうちにできているものなんですね。

まだまだ自分の演奏に満足いかない部分が多いので、今後もあせらずじっくり取り組みたいです。もし、ドラムを始めて間もない方がこの記事をご覧になっていたら、是非伝えたい。上手くいかなくて辛いときが多いかもしれませんが、ちゃんと続けていればいつか必ず壁は越えられます。自分が意識していることとしては、

①曲全体の流れの中で、ショットするポイントをなるべく小さな「点」としてとらえる

②演奏を楽しむ(余計な力が抜けて、動きやすくなります。インスピレーションも豊富になるかも!)

③16分音符でひたすらスネアを連打(強打はだめ。なるべく弱い音で。各音に差がないかどうか、ショット間隔がずれてないか)

という3本柱。ぜひ自分なりの練習軸を作ってみてはいかがでしょうか?

あ、そうそう。メトロノームの使い方もちょっと工夫しています。ただ鳴らしているだけだとそれに「合わせる」ように演奏してしまうので、体の中からビートが生まれるよう特殊な使い方をしてます。

①裏拍鳴らし(文字通り、裏拍だけ鳴らします。結構難しいです)

②体内メトロノーム(あるテンポのメトロノームをひたすら聴いて体に染み込ませた後、メトロノームを切って数分間そのテンポで8ビートを叩く。その後、もう一度メトロノームを聴き、ずれを確かめる。)

参考になれば幸いです


ご意見ご感想、有難うございます [NaNo]

こんにちは、NaNoです

ライブから一夜明けた昨日、いろいろなご意見ご感想を頂きました。ご意見くださった皆様、まことに有難うございます。演奏についてお褒めの言葉を頂く一方で、バンドとしての力がまだまだ足りていないという事実も浮き彫りになり、今後の課題として再認識することができました。さらなる飛躍のために、メンバー一同精進してまいります。

これをご覧の皆様で、当日のご意見ご感想がございましたらお気軽にコメントを残して下さい。NaNo以外の3名はとても真面目なので、きっと読んで参考にしてくれると思います。NaNoはテキトー極まりないです笑。そこをお分かり頂いたうえで!コメント頂けると幸いです。いくらテキトーでも、頂いたコメントはちゃんと全て読みますのでご安心ください。

次回のライブは未定ですが、今後新曲を作り上げ、よりCooらしさを追求して活動をしていきます。ぜひよろしくお願いします。


ライブ無事終了 [NaNo]

こんばんは、NaNoです

昨日出演したライブは無事に終わりました。多くの方にお越しいただきました。まことに有難うございました。一部の方には差し入れまでお持ちいただいたようです。この場で御礼申し上げます。

また、初めて企画に乗ったにもかかわらず、温かく迎えてくださったスタッフや対バンの皆様にも本当に救われました。有難うございました。

自分が今までに経験したことのないくらい熱の入ったライブで、すごく楽しませていただきました。いろいろ課題も多く見えてきましたが、それを改善してぜひまた参加したいです!というか、参加させてください笑。次は断られるんじゃないかってドキドキしてます…。

そういえば、自分の演奏についてのコメントも、ご覧になった方から頂きました。お客さんの声が届くってのは本当にありがたいです。さらに精進していきますので、今後ともよろしくお願いします。

そのうちほかのメンバーからもコメントが集まると思いますので、後日紹介します。

10/18(日) Sound Castle Vol.331 Halloween Special!

Cooセットリスト

1 シャングリラ(チャットモンチー)

2 Masic Music(木村カエラ)

3 fim~February is mine (オリジナル)

4 螺旋迷子(オリジナル)

5 心の旅(Go!Go!7188)


準備が間に合わない! [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

前回の記事からずいぶん時間が経ってしまっていて、バンド自体が消滅したんじゃないかと思われそうですが、そんなことはありません!先日告知したとおり、次の日曜日(10/18)、ライブイベントに出演します。ちゃんと生きてますよ!笑

イベントがハロウィンパーティーみたいな感じらしく、我らCooメンバーも「仮装するか!」なんて意気込んでいたんですが、他のメンバーはともかく、NaNoの準備が全く進んでいません!これはやばい。次、仕事がお休みの日も出勤することが確定していて、その次のお休みの日はライブ当日。どうすんだ、これ!?もはや通販に頼るしかないのか!

残り6日。がんばります…。

あ、全然違う話ですが、ギターの「もつ」が「motsu」に改名しました。一人だけひらがなだと気持ち悪い、が理由だそうです。だからどうしたってレベルの話ですが、一応…。

以上、NaNoでした。


手帳 [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

手帳。「現在や未来」のスケジュールを管理するツールのひとつ。しかし、未来の時点で過去の手帳を見返せば、思い出を呼び起こすツールに変身する。

昨日、なぜか大学時代の手帳が出てきました。ぱらぱらとめくってみると、「そんなこともあったなぁ…」と、懐かしい気分に。もちろん楽しいことばかりではありません。人生をひっくり返すんじゃないかというくらいの大きな事件についても記録が残っていました。自暴自棄ってこういうことなんだろうなぁ、なんて当時の自分を客観視できるくらい、時間が経ったのですね。

いつ何が起こるかわからないのが人生。起こってしまったことは変えられないのが人生。それを受け入れて、乗り越えて、人は成長するのかもしれません。最近はそういったことを受け入れられない人が増えているとか。とても残念なことではありますが、自分も過去を思い返すと、気持ちはわかる気がします。

いつまでも過去に縛られるわけにはいかないので、思い出の手帳は廃棄しました。今となっては過去のこと。過去を大切にすることと過去に縛られることは違うはず。過去の経験を今に生かしてほしい。手帳が出てきたのは、そんなメッセージを伝えたかったからと信じています。

ありがとう。


締め切りと戦う [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

締め切りが明々後日です、オリジナル曲の。数日前、もうほとんど終わってるので問題ないとたかをくくっていたら、知らないうちに追い込まれました。仕事では、業務フローの作成が明日まで。その他もろもろ来週月曜日まで。やばいね、これ。そろそろ分身の術を身に付けないといかんですね。

ああ、思い出した!日曜日に合わせる曲の練習もしてないぞ!

ぐぅぅ、死中に活を見出せるのか!?

がんばろ


キックオフミーティング [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

昨日はCooのキックオフミーティングを行いました。今さらキックオフミーティングっておかしくないか?と思う人もいるかもですが、「お知らせ」に載せたとおり、メンバーに変更がかかったので実施した次第です。

新規加入メンバーはCharry(Vo/Gt)。なんとボーカルが交代するという…。そしてさらに!大人な感じの「女性ボーカル」ということで、今までのバンドのイメージが完全にひっくり返るレベルで再出発なのです。今までにストックしてきた曲は、ほぼすべてどんがらがっしゃーん…。あ、これうちの会社でよく使われる擬音語です笑。進行中の計画が何らかの突発的事情で白紙に戻されることを言います。

はい。ということで、活動の方向性などなどを決めてきたわけです。Charryはとてもエネルギッシュなボーカルなので、きっと華やかなステージを作れることでしょう!ご無沙汰になっているライブも、秋くらいには実現できるよう調整中です。そして、ミーティング内でガツンと追及されたのが、「NaNo新曲早く上げろ。」……はい、がんばります。

やっとメンバーが固まってきた感のあるCoo。新体制で駆け抜けます!


もはや止まれない、止まらない [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

自分で言うのもあれですが、本日誕生日を迎えました。おめでとう!ありがとう!

繰り上がりの恐怖に負けず、この1年もがんばろう!

まあそんなことは置いておいて、最近、自分の身のまわりが大きく変化し始めました。まるで、「いい加減ちゃんと生きなさい。もう少し大きなステージに立ちなさい。」と神様が言っているかのような変化。正直言って、なぜこんなにも急にいろいろ変わり始めるのか全くわからないのですが、人生の転機ってやつなんですかね。もしかすると、このバンドも大きく変わるのかもしれません。

誕生日を迎える1か月ほど前からその兆候がありましたが、当時は変化に取り残されるような錯覚があって、迷いの渦の中でもがいていたような感じでした。今となっては、その変化を全部食ってしまおうと覚悟を決めて過ごしています。

ここまで来たらもはや駆け抜けるのみ。その先にあるものが何であろうと、後悔はしないように生きたいですね。


消えたし・・・ [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

ついさっきまで、2時間かけて書いていた日記が消えました。

消 え ま し た

き え ま し た

キ エ マ シ タ

ドウシテカッテニページバックスルノサ…

なんか、もう喪失感が半端ない。同じ記事をもう一度書く気にもならん…

気が向いたら

またそのうち

がんばってみようかな……

次消えたら

PC窓から投げそうだ…

だれか

このすさんだ心を

癒してください…ぅぅ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます