SSブログ

函館旅行記 観光編 其の弐 [NaNo]

 こんばんは、NaNoです。

 最近のCoo's roomのアクセス解析。「検索ワード」⇒函館/旅行記/函館旅行。もはや音楽ブログじゃなくなってきてるという事実が浮き彫りに笑。そして、「Coo」とか「Coo's room」での検索はほとんどないという事実。悲しいですねぇ。まあ広報活動しないのが原因ですし、なにより旅行記書いて音楽っぽさを消しているのが自分ですから、責任はNaNoにあり!ってことになりますよね…。しかし!そんなことでめげるNaNoではありません。需要があるなら供給するまで!今日も元気に函館旅行記!では前回の続き、いってみましょう~。

 (そろそろメンバーに怒られるんじゃないか汗)

 五稜郭公園⇒十字街⇒赤レンガ倉庫

 五稜郭公園散策で時間を使いまくってしまった結果、時刻はすでに14時過ぎ。そろそろお腹が減ってくる時間です。実は、この日のお昼はすでに決めていました。ご当地ハンバーガーで有名な(函館について調べる前は全く知らなかったのですが)「ラッキーピエロ」なるお店が目当てです。お店の名前だけ聞くと、とんでもなくうさんくさい(ごめんなさい)うえに、外見も大きなピエロがイラストされているド派手なもの。極めつけは店内店外問わず「オススメ!」「熱烈歓迎!」「ナンバーワン!」という文言が溢れていること。あまりにも派手すぎて、初めて入るには躊躇してしまう、そんなお店です。

 五稜郭公園の近くに1店舗あるので、ドキドキしながら向かってみました。ところがやはり人気店というだけあって、14時過ぎでも人人人!!店内に入りきれないお客さんが行列を作る状態になっており、ここでの食事を断念することに。とはいっても、ラッキーピエロを諦めたわけではありません。店外にあった店舗一覧を確認して、赤レンガ倉庫のあるベイエリアに店舗があるという情報を掴み、移動してから食事をとるという計画に変更。ということで、電停まで戻ります。途中、玉光堂に立ち寄り、バンドスコアを衝動買いしてわざわざ荷物を重くするというアクシデント(?)もありましたが、何とか市電に乗って「十字街」電停にたどり着き、空腹と戦いながらベイエリアへ。

 海岸近くはとにかく風が強く、突風でバランスを崩しそうになるくらいの天気。歩きづらくてたまらないのですが、こればっかりは仕方がないと諦めて、ラッキーピエロに向かいます。ベイエリアのお店は行列もなく、お待ち1組という状態。これなら少し待てば食事にありつけるので注文することに決定!さて、何を頼むかな、と考えていると、目に飛び込んできたのは「人気ナンバーワンセット」の文言。メニュー見てもよくわからんので、そのセットにしてみることにします。「チャイニーズチキンバーガー+フライドポテト+ウーロン茶」というセットなのですが、何か気になりませんか?そう、ウーロン茶なんです。ドリンク決まってるんです。普通、ファストフード店では、セットのドリンクは完全に客任せ。しかし、このお店はあえてドリンクまで指定するという作戦を取ってきました。すごいなラッキーピエロ!

 さて、注文してからしばらくして、セットが運ばれてきました。注文を受けてから調理をするらしく、若干提供までの時間は長いのですが、アツアツな状態で食べられるのはありがたいことです。まずはチャイニーズチキンバーガーをほおばる。うむうむ、普通にうまい。そして、一般的なファストフードチェーンに比べて少し大きめサイズのようで、値段の割にはボリュームたっぷりです。これなら十分お腹を満たせるなぁ、とほくほく顔で食べまくります。続いてフライドポテト。何だかマグカップらしきものに入ってます。ポテトは比較的太目にカットされており、食べ応えがありそう。マグカップに入れて提供するのは昨今のエコブームにのっとった試みなんだろうな、と思って食べ始めたのですが、これが実は大きな間違い。なんとマグカップの中には、デミグラスソースとホワイトソースが入ってたんです!おいおいおい、普通にイモだけでいいじゃんよ。なんて思いつつも、とりあえずソースつけて食べてみることに。

 なんだこれは!!

 それぞれのソースだけでもびっくりするくらい美味しいのですが、二つのソースを混ぜて(というか、食べていると勝手に混ざる)みたら、感動的美味!こんな食べ方があったのか!!イメージとしては、ラザニアのソースがそれに近いでしょうか。とにかくソースつけまくって食べました。フライドポテト特有のパサパサ感もダブルソースの力で打ち消されるので、途中でうんざりすることもなく完食。フライドポテト+ケチャップの組み合わせなんかよりもずっと美味しい食べ方じゃないでしょうか。もちろん食の好みは人それぞれですから、絶対ってわけではないのですが。とりあえず、個人的には大満足でお店を後にしました。また函館に来ることがあったら立ち寄りたいですね。余談ですが、「料理の鉄人」の「おいしゅうございました」で有名な岸朝子さんが何度か来店しているようで、写真付きで大々的にアピールしてました。飲食に限定すれば、GLAYのTERUさんが来店されました!って広告よりは影響力ありそうですよね。なかなか粋な演出でした。

 さあ、この後はベイエリアに来た本来の目的、函館湾内クルージングに向かいます。ですが、長くなってきたので今回はここで終了。読み返してみたら、今回は食べ物のことばかりですね。次は見どころを紹介…できると…思います…?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。