SSブログ

新体制になりました [おしらせ]

メンバーの入れ替えを行い、Charryがボーカル兼ギターで加入しました。

Charry(Vo/Gt) もつ(Gt) momo(Ba) NaNo(Dr) の4人体制になりました。


キックオフミーティング [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

昨日はCooのキックオフミーティングを行いました。今さらキックオフミーティングっておかしくないか?と思う人もいるかもですが、「お知らせ」に載せたとおり、メンバーに変更がかかったので実施した次第です。

新規加入メンバーはCharry(Vo/Gt)。なんとボーカルが交代するという…。そしてさらに!大人な感じの「女性ボーカル」ということで、今までのバンドのイメージが完全にひっくり返るレベルで再出発なのです。今までにストックしてきた曲は、ほぼすべてどんがらがっしゃーん…。あ、これうちの会社でよく使われる擬音語です笑。進行中の計画が何らかの突発的事情で白紙に戻されることを言います。

はい。ということで、活動の方向性などなどを決めてきたわけです。Charryはとてもエネルギッシュなボーカルなので、きっと華やかなステージを作れることでしょう!ご無沙汰になっているライブも、秋くらいには実現できるよう調整中です。そして、ミーティング内でガツンと追及されたのが、「NaNo新曲早く上げろ。」……はい、がんばります。

やっとメンバーが固まってきた感のあるCoo。新体制で駆け抜けます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もはや止まれない、止まらない [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

自分で言うのもあれですが、本日誕生日を迎えました。おめでとう!ありがとう!

繰り上がりの恐怖に負けず、この1年もがんばろう!

まあそんなことは置いておいて、最近、自分の身のまわりが大きく変化し始めました。まるで、「いい加減ちゃんと生きなさい。もう少し大きなステージに立ちなさい。」と神様が言っているかのような変化。正直言って、なぜこんなにも急にいろいろ変わり始めるのか全くわからないのですが、人生の転機ってやつなんですかね。もしかすると、このバンドも大きく変わるのかもしれません。

誕生日を迎える1か月ほど前からその兆候がありましたが、当時は変化に取り残されるような錯覚があって、迷いの渦の中でもがいていたような感じでした。今となっては、その変化を全部食ってしまおうと覚悟を決めて過ごしています。

ここまで来たらもはや駆け抜けるのみ。その先にあるものが何であろうと、後悔はしないように生きたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消えたし・・・ [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

ついさっきまで、2時間かけて書いていた日記が消えました。

消 え ま し た

き え ま し た

キ エ マ シ タ

ドウシテカッテニページバックスルノサ…

なんか、もう喪失感が半端ない。同じ記事をもう一度書く気にもならん…

気が向いたら

またそのうち

がんばってみようかな……

次消えたら

PC窓から投げそうだ…

だれか

このすさんだ心を

癒してください…ぅぅ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆踊りと和太鼓 [NaNo]

こんばんは、NaNoです

突然ですが、momoくんは偉いですね。このブログは音楽ブログだから、音楽ネタを提供しようと頑張っておられます。それに比べて、まあ自分の記事はしょーもないことばかり並べてますな。すみません。今日だけ反省して音楽ネタにします…。

今回はタイトルにある通り和太鼓のお話です。実はわたくし、音楽大学附属の幼稚園に通っていた過去がありまして、小さい頃からいろいろな楽器に触れてきたんです。カスタネットから始まり、タンバリン、木琴、バイオリンなどを幼稚園時代に、その後ハーモニカ、小太鼓(まあ、今思えばスネアドラムですね)、リコーダー、トランペット、と続いて今に至ります。なんか他にもあったような気がしますが、忘れました…。

えと、和太鼓どこよ?って突っ込みが入りそうなので補足しておきますと、リコーダーと同時期くらいですので小学校4年生くらいです。幼稚園や学校で担当していたものではないので、和太鼓は上のリストから除外しました。なぜいきなり和太鼓が入ってきたのか、実は自分でもよくわかっていません。ただ、間違いなく言えるのは、他の楽器に比べて熱中度がずば抜けて高かったということ。改めて当時を振り返ってみたいと思います。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

思えばずいぶん遠くまで来たもんだ [momo]

お久しぶりです、momoです。

最近文章を書いていないので、どんな具合で書けばいいのだっけと思い出せなくなることがあります。
前はmixiだったりブログだったり色々やっていて、1日に3つ記事を書いたりとかザラだったのですがねぇ……時間の制約ってもんですかね。


ブログとなりますと、有益な情報を発信したり共通の趣味を持つ方と意識を共有したりするのがやはり主な目的なのかなと思います。
当ブログは私個人の趣味ブログではありませんし、Cooとしてはやはり音楽情報を発信していきたいところでありますが、私にできることといえば口を開けば「ベースの音サイコー」「ベース神」「低音パネェ」なので、もう何も考えずにベースの話をしようと思います。


ベース歴だけは何もしなくても積み重なっていって、気がつけば初めてベースに触れてから6年……7年ぐらいになっちゃいます。
ベース歴は長くとも経験の数が少ないので未熟極まりない自分ですが、歴の長さが生かせる場面として、「音楽の聴き方」というものが挙げられると思っております。

というのも、ベースを握ることを決めてから音楽を聴くとき、やはり耳にしてしまうのはベースの音。

そもそも音楽を始める前は、ベースの音なんて気にしません。
カラオケで歌いたいからボーカルだけ聴いたり、たまにギターの音格好いいとか思ったり、ピアノ素敵とか、ドラム格好いいとか、まあ色々出てくると思いますが、多分ベースは最後の方です。
スラップバキバキな曲であっても、ベースの音と認識されるのは難しいようです。

しかし、ベースを弾いている人はベースの音を聴くことができます。
聴き取れなくても「聴こう」と思えるはずです。
そうすると、なんとなーく今まで気づかなかったことに気がついてきて……「あれ、スピッツって実はすごいベースラインじゃね?」とか思うようになってきます。

ベーシストはこれが強い。

私はそんなに上手くありません。ファンキーなリズム感も無ければ歌心のあるラインも作れません。
が、ベースを意識して音楽を聴くことにかけては年数相応であってもいいんじゃないかなと自負できます。


そうやってベースの音を気にしすぎていると、だんだん周囲との溝が広まり、いつの間にか残されたベーシスト同士で集まって輪を形成しちゃうのですが、そういうものだと思います。

だが、あえて言おう。
ベースの音が聴けるということはそれだけ音楽を楽しんでいる!


……とまあ、そういうわけで、意識していなかった人は意識してベースの音を聴いてみるときっと世界が広がるんじゃないかな、と思います。
音にこだわりだすと仲間入りだと思います。周囲との溝は広まります。
でも、それもまた醍醐味なのかな、と思うのです。


最後に、最近はスラップの知名度がとても上がっているようで、「あれどーやっているの」と訊かれることがあります。
そうするとドヤ顔で答え始めるので、気をつけたほうがいいと思います。

なお、私はスラップを未だ(ちゃんとした形で)解禁していないので、そろそろそういう曲をやりたいです。

posted by momo at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

全力少年 [NaNo]

こんばんは、NaNoです

最近ため息をつきたくなる瞬間が多くて困ってるのですが、そういうときには音楽の力を借りて気持ちを切り替えるようにしています。いろいろ候補はありますが、ここのところスキマスイッチの「全力少年」を聴くことが多いです。曲調も好きですが、歌詞に共感できるという点が大きいです。何というか、今の自分に近い内容なんです。視界はもう澄み切ってる、のかどうかはわかりませんが、先へ進む力をもらってます。あとは中島みゆきの「瞬きもせず」でしょうか。中島みゆきの曲の良さは、歳とってからわかってきた感じがします。ほんと、泣けます。頑張らなきゃって思えます。最近はNHKの連ドラでも中島みゆき使われてましたね。ぜひいろいろな人に聴いてもらいたいです。

世間には、音で曲を好きになる人と、詞で曲を好きになる人がいますよね。皆さんはどちらでしょう?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己紹介ってどうやるの? [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

4月になりました。ベースのmomoくんはエイプリルフールツイートをやりたい放題やってましたね。

わたくしは結婚詐欺と戦ってました笑。って言えば少しはネタになるかと思ったのですが、リアルに笑えないネタっぽいのでやめました。自虐的すぎるって理由もありますが笑

さて、4月といえば新生活の始まりというイメージが強いですが、残念なことにNaNo周りでは何一つ「新」がありません。仕方がないので、新入社員の自己紹介文を読んで、「ああ、自分にもこんな頃があったなぁ…」なんて年寄めいたことをつぶやいております。

で、ふと思ったこと。自分の特技ってなんだ?というか、自己紹介って何するんよ?小学生みたいに、「好きな食べ物」とか「好きな芸能人」とか言うの?そこから話が発展することを考えると、さすがに「好きな食べ物」っていうのは…。でも、「どこどこのお店の○○が好き!」「あ!そのお店知ってる!」って展開もありうるから、お店関連だったら言ってもいいのかな。自己紹介って、初対面の人と自分との間にある共通点を探す材料ですよね。だから、あえて広く知れ渡っているものを挙げた方が効果的だと思われます。

しかし!わたくしみたいに世の中の流れから完全に置いていかれていると、これが相当きつい。

例1 特技→ドラムちょっとだけ叩けます。バンドやってます。

これについては、「どんな曲やってるんですか?」が定番の切り返し。で、あーだこうだと説明しても、話している相手が音楽人でない限り共通点にはならない。結果的に話が発展せずに終わる。まれに、好きな音楽ジャンルについての話に発展するが…

例2 どんな音楽聴くんですか?(好きですか?)

実はこれが一番破壊力のある質問。正直に答えたらほぼ間違いなく会話が止まる。自分のよく聴く音楽はかなりレアみたいで、全く知られていないケースが多い。つまり相手が話についてこられずに終わる。ここで嘘ついてExileが~とか、嵐が~とか言えばもしかすると救われるのかもしれないが、突っ込まれたらどうにもならぬ笑。毎回正直に答えて死んでます…

例3 趣味は何ですか?

はい、音楽です。そしてその後、例2へ続きます…。最後の手段として、「旅行」を挙げることも。

というように、自分が持っているものが仕事or音楽になっちゃっているため、自己紹介の定番質問が辛くて仕方がありません。有名店で美味しいものをよく食べるわけでもなし、何かに詳しいわけでもなし、考えれば考えるほどつまらん人間だな、と落ち込みますね。

結果的に、相手の話をよく聞いて、それに乗っかってガリガリ質問しながら会話を続ける力ばかりが成長しました。よく、人の話を聞くのが上手と言われますが、ここを突破されたら終わりなので、無意識に頑張っているんでしょうね。

早く自分に合った、画期的な自己紹介を編み出したいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然の産物 [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

わたくし、まれに理由もなく、ふとした行動に出ることがあるのですが、それが抜群のタイミング!ってことが多いんです。

今回は、普段まともにチェックしないで捨ててしまうクレジットカードの明細をたまたま開いたところからスタート。そしたら2015年3月に失効するポイントが大量に余っていることが発覚!過去には楽天スーパーポイントとやらが1万円分近く消滅する寸前だった経験もあり、時々チェックしなきゃいかんなぁと反省してたんですが、人は同じことを繰り返すようですねぇ。自慢にならんですけど。

むざむざ数千円相当の権利を放棄するのはバカらしいので、交換できる品物をチェックしてみます。最近買おうと思ったフットマッサージャーかドライヤーがあればいいな。…あった!ドライヤー発見!パナソニック製イオニティ!しかも、風がガンガン吹き出してくるやつじゃないですか!速乾、素敵。ということで応募。ポチッ。1~2週間で到着するようです。いやー、ドライヤー買わないでおいてよかった!

こんな出来事のように、いろんなチャンスは気づかないところに転がっているんだと思ってます。日常の歩みを一瞬だけ止めて、改めて周りを見渡してみれば、何か新しいことが見えてくるかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

函館旅行記 観光編 其の参 [NaNo]

こんばんは、NaNoです。

いつもいつも思うのですが、こんなよくわからないブログにnice!をつけてくださる方が何人かいらっしゃいまして、ほんとありがたい限りです。今後とも、よろしくお願いします。不定期更新ですけど笑。

さて今回は久しぶりの連載企画、NaNoの函館旅行記パート3です。正直いって、記憶が薄れてきてます!旅行の際に手に入れたパンフレットを頼りにがんばって思い出しておりますが、やっぱり時間が経つとだめですね。臨場感に欠けます。ですが、こんなことではめげるNaNoではございません!記憶をたどる、函館旅行記観光編、行ってみましょう!

函館湾内クルージング~函館山


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。